20180516-00000082-sph-000-6-view
◆ヤクルト2―1巨人(15日・鹿児島)  快音を残し、岡本の打球は右翼ポール際に吸い込まれた。「先頭打者だったので、とにかく塁に出ようと思って打席に入りました。高めに来た球を、強く打つことができました。食らいついていった結果です」。

1点を追う4回無死。ハフの初球、外角直球をバットに乗せた。13日の中日戦(東京D)でプロ初となる反対方向への一発を叩き込んだばかりだが、2戦連発の7号ソロは再び右越え弾。試合を一時振り出しに戻した。
【写真】見よ!吉川尚の好守  6回には二盗を決め、今季2つ目となる盗塁をマークした。

1点を勝ち越された直後の9回先頭では、石山から左前安打を放って出塁。最近5試合で4度目のマルチ安打とした。打率3割4分8厘、7本塁打、26打点と、主要部門でリーグ上位につけ、存在感は日に日に強くなっている。

由伸監督は「いいホームランだったし、最終回もヒットで出てチャンスを作った。よくやっているね」とうなずき、二岡打撃コーチも「どのコースに対しても、自分の形で強く振れるようになっている」と認めた。  成長著しい若武者は、ちょっとした遊び心もヒントにつなげている。ある試合前の練習で、吉川尚のバットを借りて試し打ちしたことがあった。

岡本が使っているバットとは乾燥方法などからして全く違うため、打感は硬めで扱いに悪戦苦闘。フリー打撃では、思うように打球を飛ばすことができなかった。  

打撃ケージを出てしきりに首をかしげていると、吉川尚から「そんなに力任せに振ってたら、飛ぶものも飛ばないよ」と笑われた。100%のフルスイングで球に衝突することだけが、遠くへ飛ばす方法とは限らない。

強く振り抜く中でも、ある程度の脱力を意識することの大切さに気づかされたという。  明治維新の「三傑」、西郷隆盛ゆかりの薩摩を舞台にしての2連戦。岡本の一発のみに終わって競り負け、「勝たなきゃ意味がないので…また頑張ります」と言葉少なだったが、若き大砲が巨人新時代をこじ開けようと奮闘する姿は、鹿児島のファンの目に焼き付いたはずだ。(尾形 圭亮)
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / <ホームラン最高
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

 

名無しさん
どんどんホームラン打って欲しい。
名無しさん
ソフトバンク内川曰く
「球がバットに当たる瞬間だけ力を入れる。構えてる時振り始めの時は力を入れてない」
簡単に言うけど物凄く難しい事なんだろね。
名無しさん
力を抜くために力んだりするんだろうね。
名無しさん
岡本どのくらい打ってくれるか本当に楽しみ
名無しさん
2試合連続ホームランがどっちも逆方向、逆方向に打てればホームラン量産しホームランバッターに覚醒したね、盗塁も決め、9回当たりは悪かったが飛んだところが良くヒットに、残念ながら同点に追いつけず、尚輝と岡本去年いなかった若い2人が今季から活躍に期待したい。
名無しさん
陽岱鋼が復帰したら
3番坂本4番岡本ならないかなぁ?
名無しさん
いい相乗効果だね
今度は岡本が吉川に助言して覚醒したらそれこそ恐怖だけどそうそう上手くいかんわな(笑)
つーか今岡本と吉川定着してる時点で十分上手くいってるしな
それにしても掌返させてもらうけど
ドラ1躍動しまくりだな
よく酷評されるけど見る目けっこうあるんじゃないの?
てんてん
最終的に背番号ぐらい打って欲しい。
名無しさん
岡本 4番はまだ早い
たとえばこの試合なら周りが打てなければ
岡本が2本3本と打って勝負を決める
松井や阿部 の全盛期なら
そういう野球ができた
ただ 希望の星でああることには変わらない
名無しさん
松井にそんな希望持った事ないよ
あいつは試合決まってから審判の接待が始まって初めて打つタイプだ
名無しさん
吉川では無く、松井のアドバイスで岡本は覚醒したとテレビでやってたが。まぁ、どっちでも良いか。世間で騒がれてる清宮よりかは断然、岡本の方が凄いわ。
名無しさん
清宮は高卒ルーキーですから比べるのはちょっと
名無しさん
確かに比べるのはおかしい。
名無しさん
いや、高卒ルーキー清宮の騒がれようより断然、岡本の方が騒がれるべきだと思いますが。
名無しさん
いや、岡本の進歩の理由は去年から2軍で取り入れて準備してきたフライボール革命だよ
これやるために体から鍛え直してスイングスピード上げてスタンドまで届くパワーを身に付けたんだから
名無しさん
今年は1年怪我なくやって来年タイトル狙ってほしいな
名無しさん
若手同士で新しいチームつくりにしていって欲しい、と感じる話しですね。
名無しさん
今年は4番に入るとチャンスに打てない選手だらけ
そろそろ岡本を試したら?
名無しさん
正に切磋琢磨。良いね。
名無しさん
打線が冷えすぎ。1番坂本が出塁したところで3番4番が打たないと点は入らん。そう考えると吉川にバントさせるのはもったいないから吉川1番で自由にやらせてもいいと思う。
名無しさん
1点ビハインド、ホームラン打ってて盗塁もしてる岡本に代走出さないで欲しかった。
名無しさん
吉川の助言を自分の中に吸収して結果を出して凄いと思う。先輩から色々学んで強くなって欲しい。
そして、近頃の吉川の守備も素晴らしい!
名無しさん
岡本は、ジャイアンツの優勝請負人として大活躍した主砲村田修一の後継者になれる。
名無しさん
この調子続いて欲しいね
名無しさん
力があるのはわかっていたが、なかなか芽が出なかった。意外とこんな事で開花するものですね。
名無しさん
2桁本塁打は余裕
名無しさん
巨人が勝ったみたいな書き方だけど、ヤクルトが勝ったのね
名無しさん
岡本選手の上昇気流に巨人の選手たちも
乗っかっていってほしいよね
ボス
ゆる体操いいですね プロになるなら必須のトレーニングです
名無しさん
岡本が覚醒したのはよかったけど吉川尚もそろそろ打たなきゃスタメン落ちになるぞ 頑張れよ
名無しさん
これはもう本格化したようですね。
日ハムに行った大田にしていた姿を体現してる。
名無しさん
大田はメンタル弱すぎたね。
あのまま巨人にいたとしても活躍できなかったと思う。
名無しさん
まるで二岡のように逆方向にホームランを打ってる。
あのホームランはお客さんを呼べる。
名無しさん
二岡打撃コーチより、吉川コーチにした方がいいなw
名無しさん
外国人の3番、4番は不要。
名無しさん
阪神優勝
名無しさん
江越三振王
名無しさん
あまりに的外れなコメントで逆に笑う
名無しさん
広島優勝
名無しさん
サンフレッチェ?
名無しさん
ilove巨人(╹◡╹)
6SSS
岡本は好調、他の打者、なんとかしろ!小林の打撃は賞味期限きれた!
activity
いいかげんこういう試合で助っ人働けよ。育成枠じゃないぞ。
岡本たちに助っ人られとるやないか。